2022年の目標を立てる!

雑 記

年末も押し迫ってきました。

残すところ、50日もないです・・。

忘年会は少なくなってきたかも知れませんが、

年末で忙しいうえに大掃除や年賀状、お歳暮等々、年末だからやるべきことも

多いのではないでしょうか?

忙しさにかまけていると、

緊急ではなく優先順位は低いけれども、

本当は考えるべきことや、やるべきことを見失いそうになります。

そこで、別にやらなくてもいいけれども、将来のために考えるべきことを

FPとして考えてみました。

もちろん、将来形成のためにお金の状態を知ることは大切です。

財産の把握、投資をされている方は投資の見直しを定期的にすることも大切です。

年末だからこそ特に考えておくべきことです。

それは、

来年の目標を立てることです。

FPとは関係ないと思われるかもしれませんが、

来年、有意義に過ごすためにも必要なことです。

有意義に過ごすために、何が必要か?

その手段としてお金が必要な方もいらっしゃいます。

老後資金のためにも、

しっかり目標を立てて将来に道筋を作っておくのも必要です。

ガッツリじゃなくても計画的に行動することは、

来年の目標を立てることも、お金をしっかり管理することに

遠い将来を考えると連動しています。

目標という大きな課題の中に、これからの将来のことが隠されていると思います。

  

さて、そういう私も

ここ数年前から、来年に向けての目標を年末に掲げています。

最近です・・・。

今まで、まさしく忙しさにかまけていました。

考える暇があったら睡眠時間や趣味の時間や買い物などに時間が欲しいと

思っていました。

このコロナ禍で家に長く居ることにより、

生活習慣より、何より考え方も変わってきました。

人間って結構簡単に順応できるんです。

  

友達とそろそろ来年の目標を考えないといけない!

という話題になりました。

友達も毎年、目標を掲げています。

その話の中で2人の共通目標もできました!!

ここでは公言できませんが、とても前向きなことです。

前向きな人と話しをしていると

こちらも前向きな気分になるので相乗効果です。

さて、その共通目標のためにも下準備が必要です・・。

それを来年の目標に決めました。

他にもじっくり考えてノートにメモし目標を立てました。

来年も1つでも叶えられるようにします!!

  

さて、今年を振り返り、今年の目標は何だったのか私事ではございますが、

紹介したいです。

それは、

  • FP1級合格
  • Kindle出版
  • 完全在宅勤務(税理士事務所)をしたい!

毎年5つ挙げることにしており、紹介する上記3つは叶っているのです。

ちなみに去年はブログを開設したいだったので目標とおり開設に至りました。

  

  • FP1級合格

これは2年越しとなりましたが、去年9月に不合格になったこともあり、

優先的に力を入れました。

学科5月、実技10月、合格発表が11月となり、

今年1年間をかけてやっと取得することができました。

今までの資格取得の中で一番勉強しましたし、

合格の喜びの中でこれに勝るものはない喜びを感じました。

  • Kindle出版

以前から、もし小説を書けたらなんて淡い気持ちを抱いていました。

だからと言って文章を書くのは苦手なのですが、

自分が頭の中で考えたストーリーを文章にして出版、

世の中の方に読んでいただくという行為にとても憧れていました。

どんな事ならば、自分が書くことができるストーリーだろう・・。と考え、

女子高校生が税理士事務所へバイトする!というストーリー仕立てで

毛嫌いされる経理のことを分かりやすく説明出来たらいいと思い、創りました。

(すみません。宣伝が入っています。)

最初10日ほどは無料期間もあり、70名近くの方に購入いただきました。

そして、毎月に数人の方が今も購入してくださり、1ケ月100円程度収入があります。

購入いただいた方には、心よりお礼申し上げます。

たったの100円程度!と思われるかも知れませんが、

時給1500円のバイトより有難い収入です。

雇われて働いたお金ではなく、

自らの力で(微力ですが)稼いだお金だからです。

ブログ収入もそうですが、今までの人生の中であったのか?

おこづかいで、何か手伝い貰ったというのはあったのかも知れません。

あとメルカリなんかで不要なものを売ったりした収入や、

投資などの収入はありますが、

自ら創作して収入を得たことは人生で初めてです。

皆様に感謝しております。

  • 完全在宅勤務(税理士事務所)をしたい!

これは、雇われていますが(笑)、

周知の上ですが、これから在宅は間違いなくやってくると思ったからです。

コロナ禍が終息しても続くでしょう。

AIでそもそも会計仕事は要らなくなる可能性もありますが、

それも働き方次第だと思っています。

本当に完全在宅で仕事ができるのか?

対面でない場合の資料の受け渡しやミーティングなど、

どんな感じで行われるのか?色々と体験したいと思っていました。

元々この仕事が好きなのでいつまでもやっていたいという気持ちもあります。

遠方の税理士事務所さんへ仲間入りすることができました。

   

私がまさか、FP1級に合格し、小説を出版し、在宅で税理事務所に勤務するなんて、

2年前ですら想像できませんでした。

コロナ禍も関係していますが、有言実行できたのです!

目標を掲げるのは、意味があることだと痛感しています。

  

★追伸ですが、目標にはタイトルがついています。

タイトルって、○○2022年!みたいな表題です。

恥ずかしいので言えませんが、

これまた、同じように友達も恥ずかしいから

誰にも言ったことがないというタイトルを教えてもらいました。

2人とも昭和臭いタイトルで大笑いでしたが・・・。

案外、タイトルつけるとヤル気が出ます!

  

年末忙しいとは思いますが、

別にしなくても困らないことが、

大切なこと。

皆さんも来年の目標をたててみてはいかがでしょう??

 

自分の中の綺麗な花を咲かせましょう!

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました