お金の悩みごとTOP5は?(複数回答可)
三井住友トラスト・資産のミライ研究所より 1万人の調査 20~69歳
1.老後資金 47.7%
2.収入の減少 30.3%
3.介護、医療費 26.7%
4.漠然と不安 22.9%
5.特になし 18.2%
お金に関して不安なこと、困っていること
思ったとおり、老後資金が一番の悩みになりますね。。。
その悩みを解決するにはどうすればよいのか?
老後資金を貯めるのには何が必要なのか?
どうすべきなのか?
・支出を抑えること
・収入を上げること
・貯蓄を増やすこと
簡単な回答ですが、これです!
リタイア前から貯蓄を増やすことは不安をなくすために必要ですが、
今回は、リタイア後に何をすればいいのかも考えてみましょう
収入を上げること
まずは見える化として、ねんきん定期便やねんきんネットで試算できるので
自分がどれだけの年金収入があるのかを知ることが大切です。
ちなみに実際、試算できている人は統計によると36%のよう
日々の忙しさが最優先になり確かに受給直前にならないと気にならないかもわかりませんが把握することは心の準備もできるので大切です。
他には退職金・年金・iDeCoの受け取り方をどうするかも考えておくことが必要です。
そして、もし年金や貯蓄では足りないという場合には定年後も働き続ける方法もあります。
・再雇用
・転職
・NPOやコミュニティビジネスに参画
・やりたいことで起業
・フリーランスで業務委託契約
仕事や資産運用(超安定的な投資など)で収入を増やしましょう
支出を抑えること
そして支出は、現役後に生活スタイルを見直した方がいいでしょう。
そのためにも家計簿をつけていれば一目瞭然で支出を減らすことができます。
節約より無駄をなくしましょう。
貯蓄を増やすこと
今までの貯蓄を切り崩すことがメインとなってくるかと思いますが、
極端に減らさないように生活することが大切となってきます。
ギリギリで老後生活ができると思っている人の考え方
さて老後、何とかギリギリ足りると思う人は、どうやって増やそうと思っているのでしょう?
とても興味のあるデータです。
・資産が多い人ほど持っている資産を株、債権、投資信託などで運用する(差27ポイント)
・資産が少ない人ほど生活費を切り詰めて支出を抑える(差25ポイント)
・資産が少ない人ほど少しでも長く働いて収入を得る(差10ポイント)
(ポイントの差は資産の多い人と少ない人の比較)
どれも大切なことですが、資産が多い人が運用で増やそうとしているのは、以前からやっているからこそ資産を増やし、そしてコツコツ継続で長期投資を考えてみえるのだと思います。
心がけたいお金の7ルール
・家計簿をつけて無駄をあぶりだす
・保険は必要最小限
・退職金・企業年金・公的年金の受け取り額を知る
・iDeCoなど国、会社の資産形成制度を活用
・積立で貯金、投資
・退職金で投資デビューしない
・可能な限り働き続ける
まとめ
将来を明るくするにはライフプランの作成が必要です。
ライフプランを実現するにはマネープランが必要で日々のお金の管理が必要となります。
老後資金の不安解消から今からできること、退職してから臨みたいことなど実現したいことなどを
明確にすること大切ですね!
そして毎度ですが、心身健康でないと老後も有意義に過ごせません。
食事と運動、そして睡眠・・。
貯蓄もそうですが、やはり日々の積み重ねが大事!これに尽きます。
コメント