★消費行動でお金の貯め方や思考マインド診断★★あなたは何タイプ?!

金 融

ご自身が当てはまると思うことはありますか?

集計してみてください!

5キャラの動物にあなたに当てはまる思考マインドが・・・・。

そこから、どうすれば、お金の貯めることができるのかヒントになります。

集計のしかた

当てはまるとおもうのは

・ 1~ 5  〇個

・ 6~10  〇個

・11~15  〇個

・16~20  〇個

・21~25  〇個

このなかで、一番多いのがあなたにあてはまるタイプです。

さて、質問です。

 1 普段、少しは節約していると思う

 2 衝動買いをしがち

 3 仕事を頑張ったあとは、自分へのご褒美がほしい

 4 せっかくだから、ちょっといいものを買ってしまう

 5 自分はいつもガマンしていると思う

 6 SNSがないと生きていけない

 7 人気商品や売上ランキング1位などの売り文句に弱い

 8 他人にケチだと思われるのがイヤ

 9 飲み会や食事会に誘われると断れない

10 落ち込むとどうせ自分なんて・・・って思ってしまう

11 勉強や習い事など自分への投資は惜しみたくない

12 半年以上続かなかった習い事が5つ以上ある

13 自己啓発本や偉人の名言集など読むのが好き

14 理想が高い!と言われたことがある

15 自分の天職はどこかにあるはずと思っている

16 お金がなくなることが何より不安

17 そこそこ節約をしている

18 保険にお金をかけている

19 株や投資と聞くと恐ろしいものだと感じる

20 日用品のストックがたくさんあると安心する

21 毎月の収入と支出がどのくらいかわからない

22 お金のことを考えるのは面倒

23 先のことより今の楽しみが大事

24 計画を立てるのが苦手

25 お金に困ったら、誰かが助けてくれると思う

集計から一番多いのは?

・ 1~ 5  〇個・・・らいおんタイプ

・ 6~10  〇個・・・うさぎタイプ

・11~15  〇個・・・くまタイプ

・16~20  〇個・・・ねこタイプ

・21~25  〇個・・・りすタイプ

一番多いのがあなたのタイプです!

あなたは・・らいおんタイプ

らいおんさんのあなたは、責任感が強くで几帳面そして判断力もあります。

ですので、将来の不安への判断力が保険の過剰加入、

欲しいものを我慢、今を楽しむよりも将来が優先になっていないでしょうか?

確かに将来も大切ですが、少し気を抜いて楽な気持ちになるのがちょうどいいかもしれません。

リスクマネジメント能力があるので安心を担保するには、

家計簿やライフプラン表など目で分かるもので現状を把握することが大切です。

より金融リテラシーを身につけて知識で安心を獲得しましょう。

株や投資という手段もあれば、長期積立で毎日の不安から解消できると思います。

貯金はとても大切ですが、やりたい事など自分の人生をよりよくするために使うのが

生きたお金の使い方です。

何かしたいことはありますか?遠い将来より、短い将来を考えるのも大切ですね。

らいおんさんは、狭量的なところもあるので、誰かに相談するのもいいとおもいます。

楽しいことを体験したりもう少し気楽にいきましょう。

あなたは・・うさぎタイプ

観察力や洞察力に長けていて、知的欲求が旺盛な一面もあり

探求心をもっています。

好奇心旺盛で人気商品や売上ランキング1位などの売り文句に弱い一面もあります。

臆病なところがあり、他人と比較してしまったり、見栄を張ってしまうのも、

何かコンプレックスを感じているところがあるのかも知れません。

買う買わないは、自分の好みで購入するのでなく、他人の評価に左右され

ついつい人気商品などに飛びついてしまうのではないでしょうか。

コンプレックスからの買い物、飲み会に誘われても断れず交際費がかさみがちです。

フットワークは軽いので、新しいものを探してついつい散財してしまいます。

うさぎさんは、可愛らしいイメージですが、生存本能が強い動物です。

自己肯定感を高めることでより自分らしく、もっと自分を褒めていきていきましょう。

本当に自分が欲しいものかどうか?今一度、自分軸で考えてから購入しましょう。

あなたは・・くまタイプ

好奇心旺盛なくまさんは将来のために習い事や自己啓発などに投資して

自分磨きが大好きです。アンテナも張っているので新しい情報もキャッチ。

吸収して自分に取り込むのも上手です。

意識が高いと人から言われたこともあるのでは・・。

そういうお金なら惜しみなく使っているのではないでしょうか。

まずは、これからも続けることのできる習い事やストレス解消になるもの、

将来のためになる習い事ならいいですが、続かない習い事など多い場合は、

無料のサービスから初めてみてはいかがでしょうか?

今、無料アプリやメルマガ登録などからでも習得することができます。

でもくまさんは、冬に計画的に食料を貯蓄するようにとても計画力があります。

力強く目標設定することでもっと自分らしい、 自分のためのお金の使いかたができるはずです。

あなたは・・ねこタイプ

ねこさんのあなたは、なんと言っても自由!

その場しのぎでお金を使ってませんでしょうか?

将来はどうにでもなると考え、宵越しの金はもたないタイプです。

できることなら、面倒なことはしたくなく、今が良ければいい!

そんなあなたは計画を立てるのが苦手なのかもしれません。

でも、ねこさんは気分屋でマイペースですが、行動力とクールな冷静さも持ち合わせています。

買い物時には、本当に必要になるものなのか?自己投資になるものか?

ワクワクするようなものなのか?便利になるものなのか?など自分に問う冷静さが大切です。

その判断が行動力に繋がるでしょう。

ねこさんのように視野を広くもつには先取貯金で、給料日に貯金や投資をする、

職場の財形貯蓄を利用するなど、お金を使う前に貯金をするのが賢明です。

まずは、ハードルを下げて1万円からでもOK!

成功体験を重ねて徐々に増やしていきましょう。

あなたは・・りすタイプ

冬眠に備えてたくさんの食べものをコツコツと集めている努力家で、

たくさんの情報をかき集めるのが上手く、そのためお金管理もきっちりしています。

しかし、普段は無駄遣いをしないように心がけているのですが、

ストレスなどを皮切りに、瞬発力のあるりすさんならではの無駄遣いをしてしまいます。

仕事など成果をあげた時や、残業などに時間外労働など

自分が頑張った時にはご褒美は大切ですが、満足度の高いものを選びましょう。

また旅行など遠方へ出かけたり、普段は行かない店舗などへ出向くとせっかく来たのだからと

計画なく購入してしまいます。

そのためにも買い物には優先順位をつけた方がいいでしょう。

最初から欲しいものはリスト化し、衝動的に購入するのではなく、購入タイミングで購入するように

心がけましょう。

根源でもあるストレスを貯めないためにストレスフリーを目指すのがいいのですが、

世の中にストレスはつきもの。上手に付き合えるような趣味などを探すのがいいでしょう。

さいごに・・・・。

さて、いかがだったでしょうか!

結果は傾向であり、人格を決めつけている訳ではありませんが、

少しでも貯金できる体質になれればなによりです。

気軽な参考ツールとしてお読みいただければ幸いです!

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました