老後をより楽しく、生き甲斐になるように暮らせるには?

金 融

老後の心配は、みなさん少なからずあるとおもいます。

それが、お金にしろ、健康にしろ、人との繋がりにしろ、

何かしら不安に思っていることがあるのではないでしょうか?

以前、投稿しましたが、

おひとりさま女性の老後サバイバル! | ★アラフォー女性がより輝ける未来づくりFP☆ (kiyoko-blog.com)

老後には、やはりお金が必要だということ、

これからは年金だけではカバーできないということ

を身につまされた投稿となってしまいましたが、

不安を煽っているばかりではいけないと思い、

具体的にどういうことが必要なのか考えてみました。

まずは、やはり現状把握が大切です。

老後の支出はいくらかかるのか?

ざっくりですが、

・経費は現役の70%が目安

・医療費200万

・介護費500万

かかるといわれています。

そして今ある資産と負債を把握する必要があります。

預貯金や投資信託、保険の満期額、住宅ローン、車ローンなど

エクセルで入力して把握するのがいいと思います。

1回作ってしまえば、年に1回でも付け加えれば、一目瞭然となります。

お忙しい方も、円単位とはいいません。ざっくりでいいです。

まずは、現状把握が大切です。

その資産の中には、将来貰うべき額も把握します。

・公的年金確認

年金の試算額が確認出来る、ねんきんネットを活用すれば分かります。

・会社の退職金制度あれば金額確認

・企業年金があれば金額確認

受け取り方でどれくらい金額などが違ってくるのかも知っておいた方が将来のためです。

  

いかがでしたでしょうか?

金銭的な面では充分、老後を暮らせていけるでしょうか?

暮らせるという方は、あとは、健康や生き甲斐が大切となってきますね。

いやいや、

暮らせないという方は、、、。

現状把握だけで終わってしまっては意味がありません。

そこからどう運用すればいいのか、

これから将来のために大切なことです。

今の貯金額や年金では、老後のお金が足りない!!って方に・・。

まずは、日々の家計簿をつけてください。

(参考)

2022年の目標を立てる! | ★アラフォー女性がより輝ける未来づくりFP☆ (kiyoko-blog.com)

エクセルや家計簿アプリをつけて、まずは無駄がないかチェックしましょう。

削るところ

・使ってないカードの年会費

・高額な死亡補償の保険料

・民間の医療保険など

・高額な携帯電話料金

・スマホの有料アプリ

・ジム会員などの月額支払

・サブスク

見直してみましょう。

まずは、減らすことが大切です。そしてその後、

増やすことも考えてみましょう。

①定年より長く働き稼ぐことを考えておく。

・再雇用

・転職

・起業

・フリーランス

②今より多く貯蓄する。

③保有資産を運用(投資信託など)する。

④副業する。

※③の補足ですが、iDeCoやNISAなど国、会社の資産形成制度を活用することも大切です。

メリット、デメリットはあるのでよく検討してから自分の現状と照らし合わせて見てください。

iDeCoは、退職金・年金・iDeCoの受け取り方(年金か、一時金にするかプランを立てる)も考えてみましょう。

2022年4月からは、加入可能年齢が60歳から65歳、受け取り開始の時期も70歳から75歳まで延長の改正もありますので、選択する期間が広がりました。

生き甲斐や楽しみは何でしょうか?

心身の健康こそが大切です。

これは先述の④にも繋がってくるかもしれません。

副業で好きなことをしてみるのは、今現在の充実にも将来のためにも得策だと思います。

・あれこれ考えず、まず行動!

・やりたいことは好きなことを周りに発信!

これが副業となり、生き甲斐、楽しみになればとても幸せな老後になるでしょう!!

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました