長年悩んでいたホクロを除去しました

雑 記

何十年も前から鼻柱にホクロがあり悩んでいました。

最初は小さなシミみたいな感じだったのですが、

年々大きくなり

目立つようになってきました。

何気なく見ていたYouTubeで鼻にできているホクロは、

鼻くそみたい!!というのを聞いて、

落ち込んだ訳ではなく、

そうなんです。

納得。。

鼻柱にあるホクロをずっと鼻くそと勘違いされたら嫌だな

と思っていたことが

そもそも長年、ホクロを除去したいきっかけだったことを

改めて思い出しました。

もっと大きくて目立つホクロもあるのですが、

別に気にしたことはありません。

やはりそのホクロの場所が悪い・・・。

そこでこのマスクの時期に思い切ってホクロ除去をしようと決めました。

というか、もう新型コロナウイルス感染症の5類に移行したことに伴いマスクも徐々に外すようになってきたので、遅いくらいですが、決心したのがこのタイミングだったので

今しかない!と。

でも、本来なら紫外線の時期を避けた方がいいようです。

暑いですが、マスクをしていれば紫外線対策もバッチリなので決行しました。

最初、ホクロ除去は美容クリニックで除去してもらうものだと思っていたので

どの美容クリニックがいいのか検索しました。

金額に幅があり、何が違うのか全く分かりませんでした。

色々調べていき分かったことですが、やはりホクロ除去の価格が高い美容クリニックは他の施術も相対的に高いことが分かりました。

そもそも、美容クリニックによって求めている客層が違います。

比較的安価な施術の美容クリニックではお客さんの客数を多くしているようです。

予約しても待たないといけないくらい客数は多く、診察も普通の病院と変わらない感じで受付で順番待ちのようです。

単価が高い美容クリニックは個室になっていたり、他の患者さんとの接触を避け、時間も確保されていてサービス面を重視しているようでした。

また、薬剤などが違ったりする施術もあるようです。

ホクロに関しては1㎜単位で金額が違ったりとクリニックより千差万別です。

1㎜あたり、5000円〜20000円程度です。

1㎜単位なのを知り、早速測ったら2㎜弱ありました・・。

またCMしているような有名な美容クリニックでもホクロ除去をしていないクリニックもありました。

やはり、どれも高額な美容機器なので、クリニックごとに特化したジャンルに力を入れていたりするのだろうなと考えていたら、未知の世界を知ることが楽しくなってきて各クリニックのHPでは収まらず、YouTubeの美容系チャンネルにハマってしまいました。

YouTubeのオススメになった美容クリニックドクターの動画を視聴、

そして結局、

ホクロは悪性などもあるので皮膚科、形成外科でとった方がいい!という結論に。

あっ!皮膚科!

確かに知り合いからシミをとった方の話を聞いた時に、皮膚科へ受診されたという話を思い出しました。

皮膚科と言えば、

去年、帯状疱疹となり、皮膚科へ20年以上ぶりの受診しました。

そして、まずは帯状疱疹でかかった皮膚科を調べたら、

”ホクロ除去”しているじゃありませんか!

ホクロ除去、シミそばかす、脱毛などの医療用レーザー、わき汗のボットクス注射、更年期障害におけるにんにく注射やプラセンタ注射までやっているそうです。

除去には波長を使用して、組織を蒸散することによりホクロを削り取っていくようです。

美容クリニックの機器とは違うようでしたが、まずはカウセリング予約。

カウンセリングの翌日には除去してもらうことになりました。

麻酔もなく、ホクロの根っこまで焼くのはどんな感じなのか、少し不安でしたが、施術時間は十秒くらいなので我慢できる程度でした。

ジュ、ジュ、ジュと細い先をホクロに5回くらい焼き付ける感じです。

少し痛くなって、あと何回するの?と不安になった時点で終わりました。

焦げたような臭いが印象的でした。

そしてその焦げた臭いを取る機器をフル稼働していましたが、

なんせ鼻なので、すごい臭い(笑)

すぐに鏡でみせてもらい綺麗にえぐれていることを確認しました。

出血もなく、こんなに簡単にとれるのだと感心、

帰宅後、少しジンジンとしてきましたが、

我慢できる程度で数時間にはその痛みも治りました。

ジュクジュクしているので数日は薬を塗り、絆創膏を貼ります。

絆創膏も場所が場所なだけに目立ちますが、それこそ、マスク時期で隠せて良かったです。

  

十秒程度の施術なのに、もっと早くにすれば良かったと思ったくらいです。何をそこまで、行くことに躊躇していたのかと今となれば不思議ですが、美容クリニックに行くことにそもそも躊躇していたのと(結局、皮膚科でしたが)顔に何か施することに抵抗がありました。

術後は、やはり気分が全然違います。

多分、自分が気にしているだけで、友達に話しをしても、ホクロあったの?など言われるので、細かいトコロまで気がつかないものです。

全くの自己満足の世界ですが、

鼻くそみたいと思わなくていい!!

やって良かった!!

傷は半年くらいしないと治りませんが、今の状態でもホクロがあるときより目立ちません。

ちなみに、長年のホクロで再発する可能性も高い箇所ということですが、除去して1ヶ月経った今のところ、再発していません。

2ヶ月の間に再発すれば500円で除去してくれるそうです。

そうそう、ホクロ除去自体は5000円と美容クリニックよりお安めでした!

 

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました