FP1級資格を勉強中!

雑 記

3ケ月後のFP試験に向け勉強中です。

FP2級は、10年前に当時勤めていた税理士事務所の先生と一緒に勉強をはじめ取得しました。

FPの業務をさほどすることもなく異業種へ転職、

その後、また税理士事務所へ勤めFP業務にも携わることになりました。

今春、ふと気になって一緒に勉強していた税理士のHPを拝見!

やはりCFPを(FP協会主催:FP最高ランクの資格)取得していたことを知りました。

そのとき、、私もFP1級を取得しようとボヤっとですが、火がつきました。

FP1級とろう!!と心に決めました。

私はいつも興味をもってやり始めても冷めやすく途中で終えてしまうところがあります。

人に負けていない何か1つでも頑張れたことって私の人生、振り返っても何一つありません。

なんとなくやってきた約40年です。

コロナと人生いろいろあって、やっと腰を据えて自分と向き合うことができました。

自信をつけるためにもやはり、FP1級とろう!!

心に決めました。

5月試験はコロナで中止になりました。

まあそもそもやり始めてから直ぐだったので、試験のイメージだけでも掴みたかったのですが残念でした。

でも年3回ある試験なのでチャンスはいくらでもあります。

そして9月にうけました。

1級の試験は学科試験が午前は4択で150分、午後は計算問題で150分、計300時間の試験です。

試験時間が長いにも関わらずギリギリまでかかり、見直す時間もほとんどなかったです。

終わった頃には精も根も尽き果て、帰りの電車で意気消沈でした。

午前100点、午後100点の合計200点の6割合格なので120点以上が合格になります。

午前が4択なので1/4、25点は勉強しなくても取れそうなのであと95点の半分解ければ

もしかして合格するかもと不純な考えでしたが(笑)、広範囲の出題に勉強はいくらしても追いつかず、逆に絞って捨てた方がいい試験です。

資格って7割合格が多いので6割合格なんてなんか取れそうですが、

合格率は10%前後なんですよ。

前置きが長かったですが、先日結果が届きました。はやり・・。

結果は不合格でした・・。

若い時から勉強嫌いでさほど勉強したことはありません。

そんな私が、めげずに来年1月に向けて勉強中です!

ブログは気晴らし程度に(笑)更新したいと思っています。

今度こそはブログでFP1級合格を報告したいです!

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました