センネン灸にハマったはなし

雑 記

帯状疱疹で痛みが1ケ月続き、もともと胃腸が弱いこともあり、

この身体の根源は、免疫力低下・・

すべての病は腸から始まる!ということで

民間療法ですが、まずは胃腸に良いことをしてみようと一気に始めてみたのは下記のことです。

・漢方薬(体質に合ったもの)

・ウォーキング

・風呂に長く浸かる(シャワーで終わらせない)

・ミントティー(オリゴ糖、生姜入り)

 (本当はレモン汁も入れると胃腸にいいようですが、味のバランスを考えると私は入れてないです。生姜も入れたり入れなかったりです。)

センネン灸

この5つを始めてから、あんなに苦しんでいた帯状疱疹が2、3日で劇的に好転しました!!

ホント驚きです。

この中でも帯状疱疹が快方にむかったのは、漢方薬、長風呂、そしてセンネン灸だと思っています。

現在も漢方薬以外は続けています!

よろしければ、実体験の帯状疱疹記録もあわせて一読ください。

帯状疱疹から1ケ月!経過状況&対処方法
帯状疱疹になってしまいました。3人に1人が帯状疱疹になるようで、子供の頃にかかった水疱瘡ウイルスが再活性され半身に症状があらわれます。私が帯状疱疹になった経過情報を時系列にて投稿します。もし帯状疱疹になった場合、病...

その中でもセンネン灸がとてもお気に入りで、

今回がきっかけでセンネン灸デビューしました。

そんなセンネン灸について

そもそも全くお灸には興味がなかったです・・。

鍼の方に興味がありました。

熱いのだろうなということと、鍼灸院に行って治療してもらうというイメージだけでした。

たまたまSNSで相互フォローして頂いている方が鍼灸院をなさっていて症状別の鍼灸についてやツボについてを投稿されているのを拝見、帯状疱疹ももしかして鍼灸で治るのではないか?と思い、現状をコメントしました。

即日ご返信いただき、そこで自身でセンネン灸というお灸を買ってきてお灸ができること、お灸をすえる場所も丁寧に教えてくださりました。

はじめてセンネン灸というものを知りました!

さっそく薬局へ行きましたが、何か種類が多すぎてよく分からず、

熱さは、ソフト < レギュラー < ハード とあり、

素人の私は、ソフトで効かないのもイヤだなと思いレギュラーを買ってきました。

煙が出ないタイプと出るタイプともありましたが、お試し気分もあり、たまたま少量で販売していた煙の出ないタイプを購入しました。

お灸はツボにそえます。

お灸に使うもぐさはヨモギです。

ヨモギはそもそも生薬なので、解熱、利尿剤として使われるみたいです。

そのもぐさは、ヨモギの葉の裏側の綿毛だけを集めたものなのでとても貴重です。

しかもお灸は、2000年もの歴史があるらしく、世界的にも注目されていて、自然治癒力を高め症状を改善するのが目的です。

さて製品によってちがいますが、そのもぐさに火をつけると4分から7分くらいお灸が持続します。

初心者は基本の万能ツボ、親指と突き刺し指の付け根のところ”合谷”がいいみたいで、さっそく試してみました。

最初は気持ちいい熱さでしたが、下の台座のところで少し熱くなってきました。

熱いのを我慢した方が効くという訳ではないようです。

気持ちいいところでやめる方がよく、熱く感じたなら外したほうがいいみたいです。

帯状疱疹の箇所にセンネン灸をした方がいいと教えていただいたのですが、

熱くて、患部がじゅくじゅくしており今の時点では無理なので患部を温めるツボをヒジの曲げたところに見つけました!

そえてみましたが、案の定、台座まできたら熱く・・・・

台座を外そうとしましたが、その台座も熱く慌てているうちに少し火傷をしてしまいました。

手の甲より腕のほうが、皮膚の状態だと思いますが、熱く感じました。

せっかく購入したのですが、私にはレギュラーがむいていませんでした。

後に分かったのですが、初心者はソフトタイプからはじめた方がいいようです(笑)

そこで女性に多い手足の冷えに”湧泉”という足の裏にツボがあります。

足の裏は、皮膚が厚いからか?熱さはほっこりとちょうどいい熱さでした。

数日”合谷”と”湧泉”をしている間に、すっかり帯状疱疹はよくなりました。

これでお灸自体終えても良かったのかも知れませんが、

何故かお灸した後は、身体がスッキリして楽になる気がしました。

そして香りにも癒されて、お香を焚いているようです。

ショールームへ

そこで、ソフトを購入してみようと、また薬局へ足を運びました。

ソフトは薬局には煙が出る、従来型のお灸が売っていたのでそちらを購入し、早速お灸。

熱さ加減はとても良かったです。

ただ、煙の香りがどうも私には合っていませんでした。

好みがあるので人それぞれですが私の場合、窓を全開にして1度に3個くらいが限界です・・・。

持続は煙が出ないタイプより2分くらい早くに終わることもあり、

煙が出ないソフトタイプを他薬局へ探しに3店舗周りましたが、結局ありませんでした。

ネット購入も考えましたが、送料との兼ね合いでどうしよう?と悩んでいたらショールームがあることを発見!!

ショールームでは、いろんなお灸を試してから購入でき、しかも1日3回くらいお灸教室も催されているみたいです。しかも無料です。人数制限があるようですが、

・はじめてのお灸

・むくみ

・腸活

・ひざ痛

・血流改善冷え と色々開催されていました。

私はすぐ購入したかったので、思い立った日から数日は定員が埋まっていてお灸教室を受けられませんでしたが、また機会があれば行きたいと思っています。

熱さタイプは5段階に分かれていて、また香りもいろんなバージョンがあります。

ソフトタイプもいくつか試用させていただき、好みの熱さが分かり、香りもアロマタイプや香木、フルーツ、花など、、ホント沢山試してみました。

もともと欲しかった煙の出ないソフトタイプと、香りのあるソフトなどを数点購入!

色々と試用品も下さり、センネン灸を楽しんでいます。

毎日ではなく、2. 3日に1回する方が自然治癒力を高めるためにはいいようです。

女性特有の未病や美容、不眠や心の疲れにもツボがあり、

お薦めはアロマタイプのお灸で就寝前に気分が落ち着きます。

すっかりお灸にハマってしまいました。

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました