2023年こそ家計簿をつける!

金 融

来年の新しい年を迎えるためにフレッシュな気持ちで新たな抱負を掲げる方もいらっしゃるのではないでしょうか!

 そのなかに来年こそは・・・家計簿をつけよう!!というのもそのひとつ。

 収支の状態は、頭で漠然としていても家計簿をつければ、証拠をたたきつけられているかのように、ハッキリと支出や収入の動向が分かります。

家計簿を作成している方の中でも、つけることだけ、もしくは現金残が合ったことに大満足、その後の分析まではおろそかという方もみえるのではないでしょうか

確かに、家計簿を作成していない人に比べれば、作成している方の方が前進していることは間違いないです。過去にいつ何を買ったかなど見直したりするのには有効ではありますが、最終的に月いくら使ったとか主な支出項目はいくらか?細かい分析まではできないと思います。

 さて家計簿はつけるだけではなく向き合うことが大切です。

どの支出が多いか?

毎月の収入に合う支出をしているのか?

どういうときに支出が多いのか?

他の投資に回すことができるのか?

貯金はこのままでいいのか?

教育費、老後資金、住宅ローンなど毎月どの程度、確保できるのか?

保険の見直しをした方がいいのか?

漠然としていた生活費が、家計簿をつけることにより分析できると思います。

そこでエクセル家計簿を作成いたしました!!無料です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

紙だと月の集計まで面倒で記入だけで終わってしまいます。

アプリだと円グラフなどでみることができるけど、取り込んだ一部だけの場合も多く、全財産の把握は難しいということもあります。

そんな方は、是非使ってみてください!

エクセル初心者なので複雑にはエクセルを駆使できませんが、シンプルに作ったので、ストレスなく入力できると思います。

毎日の支出項目の入力はもちろん、クレジットや現金、電子マネーごとにも入力でき、最終的には表管理で1ケ月ごとの流れを追うことができます。

支出項目と支払使途に関しては、最初に設定しておけば、毎回の入力はプルダウンで選択することができるようにしました。

基本日付と金額の数字を入力さえすれば、毎月の項目別の集計、支払別の集計がそれぞれのシートで計算されます。

別のシートでは年間の資産管理ができる表も作成しました。毎月資産を入力すればどれだけ資産の増減か図で一目瞭然。

ご自身でカスタマイズして資産把握できるようになっています。

 新たな気持ちで家計簿の作成をはじめてみてはいかがでしょうか?大切なのは分析ですが、まずは固定費の見直しが大切です。

変動費は、毎日の見直しになることや、金額が少額な割には、生活のストレスが大きくなります。

変動費を見直しする前に自動引落しされているような固定費の見直しから始めましょう。

・通信費は格安スマホに変更してみる。

・水道光熱費は供給会社の変更を検討してみる。

・住宅費は家賃であれば、検討してみる。

・自動保険会社の見積もりをとってみる。

・生命保険の保険は、不要な保険に加入してないか検討してみる。

・行っていない、もしくは無意味な習い事などはないか?

・毎月さほど使ってないサブスクはないか?

 まずは固定費を見直してから、変動費を考えてみましょう。

変動費は、収入に合う生活をしているのかどうか?検討してみてはいかがでしょうか?

そこで大切なのは、将来の大きな出費に備えてどれくらい貯金をすればいいのか?

貯金をするためには、案として、積立預金や普通預金のお金をNISAやiDeCoに加入してみる。安全であるといわれるインデックス投資をするなど色々な方法があると思います。

何と言っても目標を立てるのが、一番です!

お金を貯める!ではなくて、目的です。

○○したいからお金を貯める!ということです。

何十年先も大切ですが、何年先の中長期に目を向けた方がより現実的だと思います。

ガチガチに節約しても、毎日楽しくないので、たまには息抜きももちろん大切です。

そこで、変動費をチェックする前に固定費を見直しましょう。

この家計簿は2023年版です。

期間限定、無料で進呈いたします。

もし、興味のある方はダウンロードしてみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

エクセル初心者が作成したものなので、もし加えたいものなどあれば、校閲⇒シート保護解除から、カスタマイズできるようにしてあります。パスワードなどは設定しておりません。エクセルの操作方法の問い合わせはご遠慮ください。

家計簿についての問い合わせ等ありましたら、問い合わせフォームから入力お願いします。

  • X

コメント

タイトルとURLをコピーしました